shine_back
輝く社員が登場!ダーツライブ公式ブログ シャイン
main_ph

【SUPER DARTS 2024】大会担当者に見どころを直撃! 「まちがいなく、史上最高」

2024年5月8日(水)・9日(木)・10日(金)に3DAYSで横浜・大さん橋ホールにて開催される「SUPER DARTS 2024」。発表されたトーナメント表は、ダーツファンの間で大きな話題に。社内でも6年ぶりの開催に向けて、多くの社員が奮闘中です!


そこで今回は「SUPER DARTS 2024」を担当する中嶋さんに、想いや見どころを語ってもらいました🎯


話を聞いた社員

中嶋さん
中嶋さん

2019年ダーツライブ入社。入社以来、国内・海外を問わずプロダーツ事業に携わり、トーナメント大会を運営。その実績からSUPER DARTSのメイン担当に抜擢。好きなものはチャーハン。



まちがいなく、史上最高のSUPER DARTS



――コロナ禍に延期となっていた「SUPER DARTS 2020」以来、6年ぶりの開催ですね。

間があいたこともありますが、これまでにないチャレンジにも取り組んでいるので、過去から一歩進んだ感覚があります。この6年の間にダーツを始めた人も大勢いらっしゃいます。そんな方々にとっては、初めての「SUPER DARTS」になりますし、社員もみんな気合いが入っています!


――規模感もかなりパワーアップしていると聞きました。

まちがいなく、これまでで一番スケールの大きい史上最高の「SUPER DARTS」です、本当に。世界各国の出場権を手にした24名の選手が、一堂に会して3DAYSで戦う。会場も、これまでの約2.5倍の席を用意していますし、スタンディング席からVIPまで取りそろえています。


前大会2018年フィナーレの様子



ベテランVS若手
新時代の幕開けを感じさせる大会に



――出場選手はどうやって選ばれたんでしょうか。

延期となっていた2020年大会の出場選手16名はそのままに、新たに日本や香港、シンガポール、スペインやクロアチアなど各国の選手8名が出場権を手にしました。

ワールドツアー「THE WORLD」のステージ優勝者、全国を18ステージで回るプロツアートーナメント「JAPAN」の年間ランキング上位者、そしてダーツマシン「ダーツライブ3」の通信対戦の頂点に立った選手といった面々です。


――選手の世代の幅の大きいなと感じました。

そうなんです。ベテラン勢と若手たちの戦いは、今大会の見どころの一つになると思います。ダーツライブが20周年、SUPER DARTSも10度目を迎え「SUPER DARTS」を見て育った世代が第一線で活躍する時代に突入しているんですよ。


国内のプロツアー「JAPAN」でも、若手の活躍には目を見張るものがある。そんな彼らとベテラン勢が一体どんな試合を繰り広げるのか、誰にも予測できない面白さがあります。


未来のダーツを担う若手とベテラン勢の対決も見どころだと語る



本気のフィル・テイラーを見るチャンス


――前回、大きな話題となったフィル・テイラー選手(※)が今回も出場しますね。

テイラー選手は、引退を表明した直後のSUPER DARTS決勝戦(前大会)で、村松治樹選手に敗れています。ダーツ業界では『フィル・テイラーが手にしていないタイトルはSUPER DARTSだけだ』と囁かれていて。ご本人も今回、かなり意気込んでおられ、万全に調整してくると聞いています。もしかしたら本気のテイラー選手を目にできるラストチャンスかもしれません。


※フィル・テイラー
イギリス出身のダーツプレイヤー。世界で最も権威あるハードダーツトーナメント「PDC ワールド・ダーツ・チャンピオンシップ」で過去16回優勝、その他70以上のメジャータイトルを持つ絶対王者、レジェンド。「ダーツの神様」とも呼ばれる。


――一方、テイラー選手を破った村松選手は2連覇がかかっています。

SUPER DARTSは、出場するのも難しければ本番で実力を発揮するのも難しい。出場した選手からは『あの舞台には魔物が棲んでいる」と言われます。そんな舞台でテイラー選手を破った村松選手が、2連覇という偉業で威厳を守るのか。業界内でもファンの間でも、大きな注目が集まっていますね。


「SUPER DARTS 2024」を伝えるフリーペーパーでも2人をフィーチャー




「新たなる到達点」に込めた想い


――今大会のキービジュアルについて聞かせてください。

このビジュアルは一見すると羽根のように見えますが、この曲線は「道」を表現しています。24本の線は、出場選手たちが歩んできた道。それが「SUPER DARTS 2024」で交わるという感じです。



――なるほど。「到達点」というのがSUPER DARTSなんですね。

テキストの「新たなる到達点」にも、いろいろな想いを込めています。若手が往年の選手と戦うという世代交代だったり、近年ダーツが国境や性別を超えた競技種目としての注目が高まっているという意味合いもあります。さらに当日生まれるドラマが、どんな意味をもたらしてくれるのか。僕も今から楽しみです!


「SUPER DARTS 2024」キービジュアル





SUPER DARTSを世界的なショーイベントに


――舞台の裏側でも、新しいチャレンジに挑んでいますよね。

今後さらに選手が活躍できる場として発展させていくために、SUPER DARTSを世界的なショーイベントとして根付かせていきたいと考えています。今大会でも、今までにないショー要素や舞台演出、観客の一体感を目指して準備を進めています。


――WEB観戦の配信チケットも初めての試みです。

選手のプレイをじっくりと鑑賞したいという要望に応え、アーカイブ視聴もお楽しみいただける配信チケットを用意しました。選手を正面から捉えたメインカメラと、ダーツのフォームや選手の一挙手一投足を映し出すサブカメラを自由に切り替えながらお楽しみいただけます。ここでも今までのSUPER DARTSにはない臨場感を体験していただけるはずです。


メインカメラ
サブカメラ


――最後に一言お願いします。

「SUPER DARTS 2024」では、ダーツに携わるすべての人に『ここがダーツの最高到達地点なんだ』と感じていただきたいです。選手には『こんなにすごい舞台があるんだ』と誇りと目標に、ダーツファンの方々にも特別なイベントだと実感してもらいたい。必ず史上最高の大会にしますので、ぜひ観にきてください!


――中嶋さん、ありがとうございました!




SUPER DARTS 2024 チケット情報

■会場チケット
DAY1 5/8(水) 開場 16:00/ 開演 17:00

VIP席 テーブル・椅子指定席 15,000円
S席  テーブル・椅子指定席  8,000円
A席  椅子・指定席      5,000円
B席  椅子・自由席      3,000円


DAY2-3  5/9(木)・5/10(金)開場 16:00/ 開演 17:00

VIP席 テーブル・椅子指定席 40,000円
S席  テーブル・椅子指定席 20,000円
A席  椅子・指定席     12,000円
B席  椅子・自由席      8,000円
STANDINGエリア        3,000円


※DAY1はSTANDINGエリアの販売はございません。
※DAY2-3は通し券のみの販売となります。




配信チケット

DAY1 5/8(水)  1,500円
DAY2 5/9(木)  1,500円
DAY3 5/10(金)  3,000円
3日間通しチケット 4,800円



🌟券種ごとの特典など詳細はSUPER DARTS 2024チケット情報をご確認ください。



SUPER DARTS 2024
開催日:2024年5月8日(水)9日(木)10日(金)
場所 :大さん橋ホール(神奈川県横浜市中区海岸通1丁目-4)
主催 :株式会社ダーツライブ
公式サイトはこちら


すべて

特集

20周年インタビュー

ブログ

社員インタビュー

main_ph
【受賞記念】スポーツ庁の「Sports in Lifeアワード」。表彰式の…
main_ph
【2023年度】ダーツライブらしい社員総会が開催されました!

Official Twitter